2013年6月10日月曜日

理屈


天國も地獄も理屈竹夫人



日曜日に久々に運動した。今日は全然駄目。

6 件のコメント:

  1. 竹夫人とか陶器の枕とかは、使った事がないので
    もし兼題に出たらどうしようかなあと思います。
    この前、ヤフーのオークションで骨董の陶器の枕が売りだされていて入札しようかどうか散々迷いました。
    深いブルーの綺麗な枕でした。昼寝にどうですか?と書かれていました。
    ひんやりして涼しいんだそうですが寝心地はどうなんでしょう。
    お値段は送料の方がたかかったです。
    木でつくった枕は、主人の実家にあるんですが誰も使っていないみたい。

    返信削除
  2. 竹夫人、初めて知りました。
    これが本来の Dutch wife だったのね!

    俳句ポスト拝見、快進撃ですね。
    ポンポン山!懐かしい名でした。

    ちなみにわたくしはつい最近から枕を使いはじめました。
    首が凝るのは使わなかったからだとやっと判明。
    いくつになっても知ること多し。

    返信削除
  3. 陶枕は知っていたけれど、竹夫人は俳句を読み始めて知りました。写真でみると(単なる)涼しげな抱き枕なんですが、名前が想像をかきたてるようで、句を探すとエライことになっている(笑)これもにんげんの叡智、、、

    枕を使わずに眠れる人がいたとは! 陶枕を買おうという人も! 僕は硬めの籾殻風の枕に顔を埋めて、でないと眠れませんね。

    そうか、砂女さんは実在のポンポン山をご存じなんですね。この句は、最初、鞍馬かと思ったんですが、、、

    返信削除
  4. そういえば籠枕というものも。お高めの旅館にありそう。これはいつか使ってみたい。

    われ思はざるときも我あり籠枕 三橋敏雄

    籠枕くぢらの夢を見るとせむ 正木ゆう子

    返信削除
  5. くろやぎさんが漢字表記になると、一気に燕尾服やら執事のお洋服を着た人が浮かんできます。黒という漢字のせいかなあ。

    返信削除
  6. 僕には、ちょいワルで黒眼鏡かけたヤギが(笑)。

    そういえば、ツイッター始めた頃は漢字表記でした。いつ変えたんかな?

    返信削除