2013年6月2日日曜日

共感性(みづ 補遺)


夫に告ぐべきことも無し立葵  くろやぎ

 これをスタートとして、

妻に告ぐべきことも無し立葵

 これは全然チガウ感じがする。かといって、

夫に告ぐべきことならず立葵

 これだと差し迫った感が強い。深刻すぎる。

人に告ぐべきことも無し立葵

 ふーん、どうでもいいよ、て感じ。

人に告ぐべきことならず立葵

 ひとりで地べたを這って悶えている、勝手に悶えてろよ、というか。まったく共感できない。

夫に告ぐべきことも無し鰯雲

 これはどうしようもなくチガウ。

夫に告ぐべきことならず鰯雲

 うーん、惜しい。(惜しいのか)

 蒲団に入って頭の中で遊んでいて面白かったので、書いてみた。



鰯雲人に告ぐべきことならず 加藤楸邨


4 件のコメント:

  1. 私も一句作らせてください。

    夫に告ぐべきことのあり立葵   たかこ

    なんか、告ぐべき事は怖~~い内容みたいな気がします。

    返信削除
  2. 何か「告ぐべきこと」があるんですか? というのはさておき、言うことなんかないわよと思われる夫もそれはそれで不安なんですよ(多分)。

    返信削除
  3. 今のところはとりたててないです。
    言いたいことは小出しにせずにその都度言うようにしていますので。

    ニコニコしていて心では怒りが渦巻いている方がよくないみたいです。

    返信削除
  4. 言わなくても表情にでてしまうくらいが、分かりやすくて良いそうです。

    今日は昼食に鯵を食べたのに鯵ができない、うーーん

    返信削除