2013年4月26日金曜日

遠隔転移


   遠 隔 転 移

目に鱗肩に鱗翅が生えて春

人生の悔いを演算する屍体

欅の末梢神経標本

先つちよを千枚通しで突く遊び

櫱を三本剪つて昂ぶりぬ

あはれ葉桜よあはれランゲルハンス島

春深し鵠沼義肢製作所


相変わらず一人で好き勝手に作るのが好きなんだが、最近ご縁をいただいてネットの投句サイトに投句するようになった。なってみると人に何か言われたりするのも面白いと思うようになって、投句先が一つから二つ、三つと増えたりもしている。座の雰囲気に合わせるつもりはなくて好き勝手な句を投げ込んでいるつもり。とはいえ、兼題が蚕とか種蒔きとか言われると型に囚われるというか自由奔放にできないところが技術の伴わない素人の限界である。

それで、そういえばずっと以前にもネットで投句したことがあるのを思い出した。週刊俳句で投句を募っているのを見て、いっちょやってみたろと出したのが上の七句。俳句はじめて半年くらいでちょっと苦しくなってきた頃。縛りは「演目義経千本桜」で、一字ずつ入っている。選者の馬場龍吉さんが2句拾ってくださって、そういえば嬉しかったような気がする。もっとも、当時は馬場龍吉さんがどなたか存じなくて、もう一人の選者の佐藤文香さんに捨てられた悲しさの方が大きかった。(馬場さんご免なさい、私が馬鹿でした。)

投句したときは標題はなかったが、何もないのもアレだと思ってさっきつけた。当時、折角出すので七句で塊になるようにとテーマを考えたので、だいたいそれっぽいがちょっとずれている。人生4年分のずれ。4年前っていうと随分だが、それからどれだけ変わっているのかいないのか。(最後の句の中六をなんとかしたくてできなかったのだが、さっきひとしきり考えてみたがやはりうまくいかない。進歩してゐないということですはね。)

11 件のコメント:

  1. 大きな賞に応募してほしいです。
    確か角川とか締め切りが近いような。


    返信削除
  2. 春深し鵠沼義肢製作所

    なぜこの文字列をこんなに美しいと感じるのか、ここ何日か謎。
    鵠沼といえば芥川、そして『鶴は病みき』と連想は進むのですが、そんな以前にまず春の深さが胸にどすんと来ます。
    義足、じゃ駄目なのよね。
    音をあわせる必要はないほどこれ、いい句です。
    また愛章句が増えた。


    返信削除
  3. あ、変換ミス、愛誦です

    返信削除
  4. おぜうさまがた、ありがとうございます。

    角川、、って(絶句)。目標は組長さんとよしあきくんの両撰です。
    そんなことより、たかこさん、ブログしないんですか。ぜったい向いていると思う。週1くらいで書いてくれるといいなあ。

    砂女さん、その句はですねえ、、 いまだにすごく惜しい感じがするんですよねー。なにが足りないのか分からないんですが。

    返信削除
  5. んーー、おぢやうさまがた、かな。訂正。

    返信削除
  6. ブログ。
    娘の病気の情報を集めようとして作った事があったんですが
    人生相談のようなコメントに悩みながら答えているうちに
    疲れ果ててしまった経験があります。

    ブログにお邪魔してコメントしてるぐらいが
    悩まなくていいのかなあ。

    返信削除
  7. そういうことがあったんですか。たいへんでしたね。
    ここのコメント欄でよければ、いくらでも書いて下さいね。ここはひとけが少ないのだけが取り柄みたいなブログなので、気をつかっていただく必要もないし(笑)

    それはそうと、先週くらい?だったか、南海放送一句一遊の聞き書き掲示板を見つけてしまいました。毎日かかさず文字起こしをされているというのがホントすごいとまず感動。で、読んでみると皆さんすごく楽しそうでまた感動。(で、おもわず投句してしまいました)

    返信削除
  8. らじこんで番組の一週間分まとまった物が100円ちょっとでダウンロードできます。
    一週間遅れですが。

    組長、面白いです。

    返信削除
  9. らじこん 
    http://www.radi-con.com/program/139

    返信削除
  10. えっと、ダウンロードしろってことではありません(>_<)

    返信削除
  11. なるほどー、音も聞けるのかー。一度ダウンロードしてみようかな。←自由意志(^^)
    毎日帰りの電車でその日の聞き書きを読むのも捨てがたいんですけどね。

    返信削除