2013年4月20日土曜日

にんげん


まくなぎの高さにんげんの高さかな

にんげんに感情ありて薄暑かな

にんげんに感情ありて五月闇

にんげんのおほきな頭だとおもふ

にんげんにある鳥の器官で啄みぬ

にんげんみな身中に蛇飼ひし頃

八月の海にんげんがたくさん

にんげんを静かに遡上して吐息


旧ツイッターアカウントからにんげん句を採取してきた。3年前の春から翌年暮れまで。こうしてみると全然進歩というものがない。「にんげん」を漢字で書くと「人間」なんだけれども、どうやらこの作者は、「にんげん」と「人間」とは違う意味になると思っているらしい。作者がそう思うのはそれはそれで結構だが、果たしてその違いは、読み手と共有されているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿