2013年2月3日日曜日

ピアノ


クロッカスいきなりピアノ鳴り出しぬ 宮岡計次

秋茄子をもぐやどこかでピアノ鳴る 加倉井秋を

萱草の花に日暮のピアノ鳴る 秋篠光広

実桜やピアノの音は大粒に 中村草田男

雪激しピアノ売りたる夜のごとし 櫂 未知子

囀やピアノの上の薄埃 島村元

けだるさやピアノの上の春埃 筑間美江

空蝉を置きてピアノに土こぼる 鷹羽狩行

滅びつつピアノ鳴る家蟹赤し 西東三鬼

久しぶりに一人で家にいる。遠くでピアノの音が聞こえる。なんか俳句でもと思ったが出来ないので、ピアノの句を探してみた。意外と秀句が少ない(うはっ、すげえエラソー)。クロッカス、秋茄子、萱草、実桜。だいたい同じつくり。草田男のがちひとひねりあって楽しい。櫂さん、すごく作り込んだ感じ。すごすぎて作り物のように見えなくもない。次の二句、山と言えば川ピアノと言えば埃。鷹羽さん、三鬼さん、えろてぃっく。